【あげパンモニター】第2回試作品アンケート結果発表!

9月に開催された第2回あげパン試作品アンケートの結果をご報告させていただきます!
ご協力いただいたモニターの皆様、本当にありがとうございました!

試作品アンケートの内容

モニターには7歳のお子様から81歳の方まで、地元の方を中心に老若男女問わず幅広くエントリーしていただいております。

9月に開催したモニター様への試作品アンケートは、2種類のあげパン(カスタード&シュガー抹茶大納言&きなこ)を食べ比べていただき、味の感想を伺いました。
また、東京あげパン開発スタッフへのご意見やご要望も併せてお伺いました。

試作品アンケートの結果

①カスタード&シュガー

パン生地の食感

「ちょうど良い」というご意見を最も多く頂きました。少数ですが「固い」「柔らかすぎ」というご意見もいただいております。

カスタード入りという発想について

カスタードを入れた事については、「良い」「面白い」「おいしかった」など大部分のモニターの方からご好評を頂きました。一方、少数ではありますが「甘すぎた」「甘いのでもう少し小さく」などのご意見をいただいております。

カスタードに合う他のトッピングについて

カスタードにあうトッピングに関して、たくさんのアイデアを頂きました。頂いたアイデアをご紹介させて頂きます。

【ご要望のあったトッピング】
粉砂糖、生ベリー系、ジャム、塩気のある果物、コーンフレーク、リンゴ、バナナ、チョコパウダー、アーモンド、チョコレート、ココアパウダー、チョコチップ、ミルクティーパウダー、クッキークランチ、シナモン、バニラビーンズ、さくらんぼ、みかん、アーモンドスライス

カスタード以外に中に入れるなら

あげパンの中身について、頂いたアイデアをご紹介させて頂きます。

【あげパンの中身】
ホイップクリーム(生クリーム)、ピーナッツクリーム、チョコレートクリーム、ココアクリーム、たまごペースト、こしあん、きなこクリーム、抹茶クリーム、果物、ジャム、メープルシロップ、煮リンゴ、カルピスクリーム、明太子、チーズクリーム、ピーナッツバター、キャラメル、カレー、ラムレーズン&カスタード、コーヒークリーム、ハム&チーズ、トマトソース、ミートソース、マロンクリーム、チーズ、チリ、サツマイモ、いちごなどの季節限定クリーム、餃子の中身

また、それぞれの中身に合うトッピングについてもたくさんのアイデアを頂きました。今後の商品開発に生かしていく予定です!

どれくらいの値段なら買いたいか

購入希望価格につきましては、90円から240円の範囲でご意見を頂きました。平均すると約130円となりました。

おみやげや差し入れで知り合いに食べさせたいか

多くの方に、おみやげや差し入れで使いたいというご意見を頂きました。

②抹茶大納言&きなこ

パン生地の食感

「固い」というご意見と「ちょうど良い」というご意見を、ほぼ同数いただきました。また、少数ですが「柔らかすぎ」というご意見もいただいております。

抹茶と大納言、きなこの組み合せについて

抹茶と大納言、きなこの組み合せについては、「良い」「とっても良い」「大人がよろこんだ」など大部分のモニターの方からご好評を頂きました。また、「きなこだけが良い」「小さいサイズが良い」「抹茶をもっと濃く」などのご意見をいただいております。

抹茶大納言に合う他のトッピングについて

抹茶大納言にあうトッピングに関して、たくさんのアイデアを頂きました。頂いたアイデアをご紹介させて頂きます。

【ご要望のあったトッピング】
練乳ミルク、きなこクリーム、あんこ、ぎゅうひ、チョコ、ホイップクリーム、黒糖、黒ごま、くり、サツマイモ、黒糖

どれくらいの値段なら買いたいか

購入希望価格につきましては、80円から250円の範囲でご意見を頂きました。平均すると約130円となりました。

おみやげや差し入れで知り合いに食べさせたいか

多くの方に、おみやげや差し入れで使いたいというご意見を頂きました。

東京あげパン開発スタッフに伝えたい事

トッピングや味、食感についてのご意見やご要望を中心に多くのご意見、ご要望、アドバイスを頂きました。また、激励のお言葉も多数頂き、大変励みになっております!

前回に引き続き、今回のモニターアンケートでも非常に参考になるご意見を多数いただき、感謝しております。モニターの皆様からいただいたアンケート結果を活かして、あげパンの味の改良とラインナップの充実に力を入れてまいります。