【あげパンモニター】第3回試作品アンケート結果発表!

11月に開催された第3回あげパン試作品アンケートの結果をご報告させていただきます!
ご協力いただいたモニターの皆様、本当にありがとうございました!

試作品アンケートの内容

モニターには7歳のお子様から81歳の方まで、地元の方を中心に老若男女問わず幅広くエントリーしていただいております。

11月に開催したモニター様への試作品アンケートは、3種類のあげパン(クリームチーズ米粉ツイストチョコレート)を食べ比べていただき、味の感想を伺いました。
また、好きなあげパンについてや、普段どこでパンを買っているかなど、様々なご質問にお答えいただきました。

試作品アンケートの結果

①クリームチーズ

パン生地の食感

「ちょうど良い」というご意見を最も多く頂きました。少数ですが「固い」というご意見もいただいております。

チーズは好きか

大部分のモニターの方が「好き」とお答えになっています。

他にどのような総菜系のあげパンがあったら良いと思うか

非常にたくさんのアイデアを頂きました。参考になるアイデアも多く、大変感謝しております。頂いたアイデアの一部をご紹介いたします。

【あったら良いと思う総菜あげパン】
カレー、ウインナーソーセージ、ハム&チーズ、ピザ、ベーコン、ビーフシチュー、きんぴら、クリームシチュー、ハム、ポテトサラダ、トマトソース、明太子マヨネーズ、明太子、クラムチャウダー、コーン、グラタン、餃子、ミートソース、チーズ&ハム、肉じゃが、卵 など。(他多数)

チーズに合うトッピングについて

チーズにあうトッピングに関して、たくさんのアイデアを頂きました。頂いたアイデアの一部をご紹介させて頂きます。

【ご要望のあったトッピング】
バジル、トマト、はちみつ、ウインナーソーセージ、パセリ、ハム、カレー、ベーコン、ブルーベリー、黒こしょう、ハーブ、アーモンドスライス、メープルシロップ、レーズン、たまねぎ など。(他多数)

②米粉ツイスト

パン生地の食感

「好き」というご意見を最も多く頂きました。少数ですが「嫌い」「良くわからない」というご意見もいただいております。

米粉生地が定番であった方が良いと思うか

「良い」というご意見を最も多く頂きました。

米粉ツイストに合うトッピングについて

米粉ツイストに合うトッピングに関して、たくさんのアイデアを頂きました。頂いたアイデアの一部をご紹介させて頂きます。

【ご要望のあったトッピング】
きなこ、ココア、抹茶、シナモン、生クリーム(ホイップクリーム)、黒糖、はちみつ、ごま、砂糖、メープルシロップ、レーズン、チョコレート、あんこ、ガーリックパウダー、みたらし醤油 など。(他多数)

③チョコレート

パン生地の食感

「ちょうど良い」というご意見を最も多く頂きました。少数ですが「固い」というご意見もいただいております。

カスタード・チョコレートなどは、パンの中に入っていた方が良い?それとも、後から絞った方が良い?

パンの中に入っていた方が良いというご意見を多く頂きましたが、後から絞った方が良いというご意見も一定数ございました。

お客様としてあげパンを買いに行った時に、買いたいと思うあげパンについて

これは絶対外せないと思うあげパン・必ず買いたい商品

定番の「シュガー(砂糖)」がかかったあげパンを買いたいという意見が最も多く、次いで「きな粉」という結果になりました。今回ご試食いただいたクリームチーズや米粉ツイスト、チョコレートを選ばれている方もいらっしゃいました!

【必ず買いたいあげパン】
シュガー、きな粉、シナモン、クリームチーズ、米粉ツイスト、チョコレート、カレー、生クリーム(ホイップクリーム)、ココア、アップルパイ風、あんこ など。(他多数)

あったら買いたいと思うあげパン

「シナモン」が最も多く、次いで「シュガー(砂糖)」、「きな粉」という結果となりました。定番ものが根強い人気を集めていることが確認できました。

【あったら買いたいあげパン】
シナモン、シュガー、きな粉、米粉、クリームチーズ、カスタード、チョコレート、チーズ、生クリーム(ホイップクリーム)、あんこ、黒豆、ソーセージ など。(他多数)

余裕があれば買いたいあげパン

「米粉」が最も多く、次いで「クリームチーズ」、「チョコレート」、「シナモン」、「総菜系」という結果となりました。定番から少し外れた珍しいあげパンを選んで頂きました。

【余裕があれば買いたいあげパン】
米粉、クリームチーズ、チョコ、シナモン、ひき肉の総菜系、カスタード、きな粉、抹茶、フルーツを使ったもの、ジャム、シュガー、ブラウンシュガー、生クリーム(ホイップクリーム)、焼き肉、あずき など。(他多数)

友達やお土産に買いたいあげパン

「クリームチーズ」が最も多く、「米粉ツイスト」「チョコレート」が続きました。「シュガー」や「きな粉」など定番ものも人気がありましたが、お土産ということで全体として少し珍しく、高級なあげパンが多い結果となりました。

【お土産に買いたいあげパン】
クリームチーズ、米粉ツイスト、チョコレート、見た目の鮮やかなもの、シュガー、きな粉、フルーツを使ったもの、あんこ、カスタード、ご当地もの、抹茶大納言 など。(他多数)

その他

いつもどこのパンを食べているか(パンを買う回数の多い店)

コンビニ・スーパーとパン屋さんがほぼ同数という結果となりました。

週に何回くらいパン屋さんでパンを買うか

週に1回というご回答が最も多く、次いで週2回以上という結果となりました。モニターの大部分の方が、週に1度はパン屋さんでパンを買われているということがわかりました。

パンは好きか

ほぼ全て方が、「好き」とお答えになっていました!

引き続き開発に関われるか

ほぼ全て方に、引き続き開発に関わりたたいというお答えをいただきました!ありがとうございます!

今回は、3種類のすこし珍しいあげパンをご試食いただき、ご意見を頂戴しました。モニターの皆様には、毎回しっかりとアンケートにお答えいただき、大変感謝しております。あげパン専門店(東急多摩川線鵜の木駅)が12月3日にオープンしますが、現在開店に向けて頑張っております!開店後もモニター様から頂戴したご意見を活かして、より良い商品を作り続けたいと思います。どうぞ今後とも変わらぬご支援をお願いいたします。